QRコード
QRCODE
プロフィール
POROROCK
POROROCK

2010年04月25日

アースデー2010 エイプリル

先週の4.22世界アースデー、みなさんいかがおすごしでしたか?
僕は4.17アースデーかごしまをほんの少しお手伝いして
すっかり満足してしまい、特に何もない一日過ごしちゃいました困ったな

アースデー2010 エイプリル
アースデーかごしま 2010 from DDJ Booth

アースデー2010 エイプリル
久しぶりのALTZやっぱりよかったキラキラ

まぁでもアースデーかごしまの主催の一人、
鮫島君(南方新社文館アトムズ)が、
「思い立ったときがアースデー!?
なんてことも言ってくれたんで
なにかちょっとづつ地球にやさしい事していきたいです若葉

最近、映画Dr. Strangelove飛行機
『博士の異常な愛情』再度見直して観てみました。
キューバ危機のあとすぐ米露冷戦はじまってすぐの
1964キューブリック作品。

アースデー2010 エイプリル

〈今月は4.12&13核安全保障サミットのための4.8オバマとメドベージェフの
チェコのプラハ核軍縮条約合意の調印もあったってことで。。。王冠

音楽担当の英作曲家ローリー・ジョンソンによるセレクト?
オープニング曲“Try a little tenderness;
少しでいいから優しくしてあげてほしい”にのっかって
ペルシャ湾から北極海を優雅に飛行するB-52爆撃機。
アースデー2010 エイプリル

エンディングのこれでもかってくらいのたくさんの水爆映像
とともに流れる“We'll Meet Again;また会いましょう”せつないメロメロ
アースデー2010 エイプリル

歌詞↓
また会いましょう、どことも知らず、いつとも分からないけれど
でもいつかまた晴れた日に会いましょう
いつものあなたのように笑顔を絶やさないで
青空が暗い雲を吹き飛ばしてくれるまで

知ってる人に会ったら、ハローと言って
もうじき私に会えると伝えてちょうだい
私がこの歌を歌っていたと知れば
きっとみんな嬉しがるでしょう

また会いましょう、どことも知らず、いつとも分からないけれど
でもいつかまた晴れた日に会いましょう音符

今をストレートに映した苦痛のドキュメンタリー映画も、
ストレートに反核を訴えた音楽も、
もちろん心に響くのですが、このくらいブラックで
痛烈に時代を皮肉った映画は約半世紀経ても色褪ず後に引きずるリサイクル
そして核の主導権は今もあまり変わってない...王冠
同時に音楽の力とは...考えさせられますねUP
(TV番組の安っぽく視聴者の感情をコントロールする
バックBGMとは意味が全然違いますよムスッ

オープニングの“Try a little tenderness”は日本では
オーティス・レディングのが有名だけど僕は
Mighty Sparrow & Byron Lee
バージョンが陽気でお気に入りワイン
アースデー2010 エイプリル
7インチでぜひ欲しいラヴ

他にもケヴィン・ラファティによる
1982『 the atomic cafe アトミック・カフェ』
も米の核兵器に関するポップな音楽と
多くの核関連の映像素材をミックスした作品もあり。
アースデー2010 エイプリル

“反核”をどう表現し訴えていくべきか


Posted by POROROCK at 16:50│Comments(0)アースデー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アースデー2010 エイプリル
    コメント(0)